プリウスphvをよりシャープに見せる為のエアロ「モデリスタ」がフルモデルチェンジ後すぐに発売開始になりました。すごく話題になりましたよね^^

 

フロント、リア共に大型ハーフスポイラーの装着、「GR」では無かったサイドスポイラーの装着など、低重心化のコンセプトに合ったフォルムをカッコよく演出してくれます。でも、この「モデリスタ」の人気カラーがあるのはご存知でしたか??

 

そこで、今回はプリウスphv「モデリスタ」の人気カラー、エアロのカラーによって金額が変わるのか、エアロ購入時などご紹介しようと思います。

プリウスphv 「モデリスタ」の人気カラーは黒?赤?白?

プリウスphvでの人気カラーと言えば「ホワイトパールクリスタルシャイン」、「アティチュードブラックマイカ」、そして最近人気を集めている「エモーショナルレッド」ではないでしょうか?

 

「ホワイトパールクリスタルシャイン」は高級、オシャレなイメージがあり、主に高級車のイメージカラーとなっています。

 

また、発色性により車体が大きく見えるのもポイントでズッシリした力強いイメージにモデリスタのエアロを装着すると車高が下がり安定した印象となります。

 

また、汚れや傷が目立ちにくい性質もあり選ばれる要因となっておりますが、長期間洗車をしない場合など水アカが残ってしまいますので定期的な洗車が必要なカラーと言えるでしょう。

 

「アティチュードブラックマイカ」は「ホワイトパールクリスタルシャイン」と1,2を争うほどの人気カラーで、こちらも高級感、力強さなどを演出してくれるカラーと言えるでしょう。

 

色の性質上、非膨張カラーですので小柄に見える反面、ボディー表面の映り込みが一番綺麗なカラーと言えるでしょう。

 

モデリスタ装着により一層高級感、力強さが増し、落ち着いた印象となります。ボディー表面の映り込みが一番綺麗な反面、メンテナンスが一番難しいカラーとされています。

 

傷、汚れが目立ちやすく特に洗車傷など目立ちやすい色ですので綺麗に保つには指南の技が必要です。

 

おススメは新車購入時にガラスコーティングを施工してもらい、傷が入りにくい状態にすることです。

 

勿論、汚れを水で流してから洗車する、マイクロファイバータオルなどで吹き上げの時に傷が入らないようにする工夫も必要です。

 

メンテナンスが大変な分、愛着を持てる色で映り込みが綺麗なカラーですのでおススメです。

 

そして、最近じわじわと人気を伸ばしている「エモーショナルレッド」です。エモーショナルレッドは塗装方法を見直し見る角度により色の濃淡を楽しめるように工夫した新色です。

 

マツダの「ソウルレッド」が大好評だったのも見る視点や光で色の濃淡が変わり、ボディー全体がグラデーション効果があり奥深い色なのが要因です。

 

トヨタでも同塗装方法を採用し、「エモーショナルレッド」を開発しカラー設定に投入しています。

 

「エモーショナルレッド」は「ソウルレッド」に比べ明るい赤で、濃淡の幅があり、飽きの来ない色あいとなっています。

 

モデリスタ装着で、アンダーにプレスラインを設け色の濃淡がより楽しめるようデザインされています。

 

「エモーショナルレッド」は汚れ、傷が目立ちにくいですが、やはり色の濃淡を楽しむのであれば洗車しないと台無しになりますのでこまめな洗車をおススメします。

 

プリウスphv「モデリスタ」のエアロはカラーによって金額が変わる?

新車購入時はオプションカラーの場合追加費用が必要ですが、モデリスタエアロの場合カラーによって金額は変わるのでしょうか?

 

答えを言いますと選ぶ色によって金額は変わります

 

それは、エアロが塗装済みの物か、未塗装かによって金額は変わってきます。

 

塗装済みのエアロはメーカーが事前に塗装した状態で出荷され、ディーラーで取付するだけですが、未塗装の場合、下地処理のみされた状態で出荷されますので、別途塗装代が必要になります。

 

塗装済みのエアロは主に人気カラーを中心に設定があり、「ホワイトパールクリスタルシャイン」、「シルバーメタリック」、「グレーメタリック」、「アティチュ-ドブラックマイカ」、「スピリテッドアクアメタリック」の5種類のみ設定があります。

 

それ以外の「スーパーホワイトⅡ」、「エモーショナルレッド」、「スティールブロンドメタリック」、「サーモテクトライトグリーン」を選択すると必然とエアロ代+塗装代が必要となり上記5種類以上に高くなります。

 

塗装済みは未塗装と比べて2万5千円ほど高いですが、その差額以上に塗装代が高くなってしまう為値段の差が出来てしまいます。

 

その中でも「スーパーホワイトⅡ」が一番塗装費が安く、「エモーショナルレッド」が塗装費が高くなってしまいます。

 

それは塗装工程がスーパーホワイトⅡよりもエモーショナルレッドの方が多い為高くなってしまいます。

 

プリウスphv「モデリスタ」のエアロの購入は新車購入時?それとも納車後?

プリウスphv「モデリスタ」のエアロ購入時期を迷う場面があります。

 

新車購入時にエアロもローンに組み込むことで別に支払う必要も無く、完成した状態で納車してもらえますので手軽に装着することが出来ます。

 

後日取付も大丈夫ですが、1日で取付するのは困難で、車を預けて装着するケースとなるでしょう。

 

そうなると、代車の手配、代車費用なども必要になる場合もあり面倒です。

 

少なくとも1週間は余裕を持って預ける形となりますので代車費用、取付工賃、部品代となると金額が跳ね上がって行きます。

 

やはり、新車時に装着する方が面倒な手続きや手配も必要なくスムーズに出来ますが、後日取付する時のポイントをご紹介しましょう。

板金修理と同時に依頼する

車をぶつけて保険修理を依頼する際に一緒に依頼する方法も大丈夫です。

 

車両保険の場合、代車特約があれば板金修理期間レンタカーを借りることも出来ますし、板金修理と同時進行でエアロ装着も出来ますのでおススメです。

 

勿論保険代でエアロ装着は含まれませんので、エアロ装着は実費になりますが代車特約をうまく利用し憧れのモデリスタエアロを装着するのも上策です。

 

街の板金屋さんに依頼する

仕上がりはピンキリですが、街の板金屋さんに依頼する方法もあります。

 

ディーラー以外でもモデリスタエアロの取り寄せも可能ですのでディーラーより安く取付出来るケースもありおススメです。

 

特に塗装が必要なカラーの場合価格が安くなるケースもありますので一度見積もりだけでも取ってみる価値はあると思います。

 

プリウスphv「モデリスタ」人気カラー、金額、エアロ購入時期まとめ

1,2を争う人気カラーは「アティチュードブラックマイカ」、「ホワイトパールクリスタルシャイン」ですが、色の濃淡を楽しめる「エモーショナルレッド」がジワジワと人気を集めています。

 

人気カラーの場合ですと、急激な値崩れも少なく売却時など思う以上の査定額が付くケースもあります。

 

また、人気の「モデリスタ」エアロですが、こちらも中古車市場でも人気がありますので高値での買取が期待されます。

 

価格は12万円以上しますが、プラス査定につながりますので付けても損は無いと思われますのでぜひつけちゃいましょう!!

 

 プリウスphv最新情報と中古車価格、口コミ情報の真実をもっと詳しく知りたい方はこちらから

 

この記事を書いた人

大吉

アラサー超えた一般的なサラリーマン。ネットサーフィンが日課。

今狙っている車はフォレスターでいずれ乗る目標の車はベンツSクラス!!

最近ハマっている食べ物は、成城石井のスモークチーズ^^