ホンダ・フリードは2列シート仕様車としてフリード+というモデルが登場していて、フリード+もフリードと同じく、ガソリン車、ハイブリッド車の2タイプが用意されています。
フリード+はガソリン車、ハイブリッド車共に口コミサイトに燃費記録が寄せられていて、燃費が良いハイブリッド車は多数の方が燃費情報を報告しています。
今回はフリード+ハイブリッドの燃費、口コミから確認できた実燃費の情報を紹介していきます。
Contents
フリードプラスハイブリッドのカタログ、実燃費はどのぐらい?
引用:https://www.honda.co.jp/FREED/
フリード+ハイブリッドの購入を検討している場合、カタログ燃費、実燃費はどのぐらいなのか、気になりますよね。
フリード+のハイブリッド車はカタログにJC08モードの計測値が記載されていて、実燃費情報も口コミサイトに多数報告があり、カタログ値、実燃費の平均値は下記の通りになります。
▼フリード+ハイブリッド カタログ、実燃費平均
駆動方式 | カタログ燃費 | 実燃費(e燃費情報) |
FF | 26.6~27.2㎞ | 18.79㎞ |
4WD | 25.2㎞ | 18.00㎞ |
最初にFF車の燃費性能ですが、FF車はカタログ燃費が26.6~27.2㎞で、e燃費の実燃費平均値は18.79㎞となっています。
FF車のカタログ値と実燃費平均を比べると実燃費がカタログ値より7㎞以上劣っていて、カタログ値に近い燃費で走行するのは難しく感じられます。
しかし、詳細燃費情報を確認するとFF車はリッターあたり20㎞以上の報告も300件以上あって、走行環境、エアコンの使用有無などで実燃費平均以上の燃費を記録できる可能性もあります。
そして、4WD車の燃費性能についてですが、4WD車はカタログ燃費が25.2㎞で、e燃費の実燃費平均は18.0㎞となっています。
FF車と比べるとカタログ値は1.4㎞ほど4WD車の方が劣っていて、実燃費平均値も4WD車はFF車より0.8㎞ほど負けています。
ただ、実燃費に関してはFF車と4WD車で1㎞以上の差ができているわけではなく、4WD車も走行環境次第でリッターあたり19㎞以上を記録できる可能性はあります。
フリード+ハイブリッドはFF車の実燃費が18.79㎞、4WD車は18㎞で、カタログ値よりは劣りますが、どちらもリッターあたり18㎞以上と悪くない燃費報告が多数寄せられているのが確認できました。
フリードプラスハイブリッドの口コミで寄せられている街乗り燃費は?
引用:https://www.honda.co.jp/FREED/
フリード+ハイブリッドは口コミサイトに燃費のレビューを行っている方も多数いて、街乗りメインで使った時の燃費性能はどのぐらいなのか、気になりますよね。
みんカラ、価格.comなどの口コミレビューを確認したところ、フリード+ハイブリッドの街乗り燃費は大体14~15㎞の報告が多く感じられました。
実燃費平均の18㎞ほどと比べると街乗り燃費は3㎞ほど実燃費より劣っていて、リッターあたり20㎞以上で走行するのは難しいと思われます。
街乗り燃費が実燃費平均より劣る理由として、街乗りの場合、信号停止などで停車する機会が多く、車は発進、停止時に燃料消費が大きくなるので、街乗りで使用する時は実燃費平均より燃費性能が落ちることが多くなっています。
ただ、一部の方は街乗りでもリッターあたり17㎞以上の記録も出していて、信号停止などが少なければ実燃費平均に近い燃費性能で走ることは十分可能です。
フリード+ハイブリッドは街乗りメインの場合、口コミサイトの燃費情報は大体14~15㎞が多めで、実燃費平均より少し下回った燃費性能で走行できる可能性が高いのが確認できました。
フリードプラスハイブリッドの口コミで寄せられている高速燃費は?
引用:https://www.honda.co.jp/FREED/
フリード+ハイブリッドは高速を走行した時の燃費情報も多数寄せられていて、高速走行だと燃費性能はどのぐらいなのか、気になりますよね。
口コミサイトみんカラ、価格.comなどのレビューを確認したところ、フリード+ハイブリッドの高速走行時の燃費は大体19~20㎞の報告が多く、街乗り、実燃費平均より燃費性能は勝っていました。
高速走行は信号停止などがない為、街乗りより燃費性能は向上しますが、フリード+ハイブリッドは街乗りと高速でリッターあたり4㎞ほどの差ができていて、発進、停止が少なければ燃費を大きく伸ばせるのがわかります。
また、一部の方は高速でリッターあたり22㎞以上の記録も出していて、高速走行時は速度を一定に保てると燃料消費を抑えられるので、走行方法次第で22㎞以上の記録を狙える場合もあります。
フリード+ハイブリッドは高速走行を行う場合、リッターあたりの燃費は19~20㎞ほどの報告が多く、街乗りより大幅に燃費良く走れるのが確認できました。
フリードハイブリッド、フリードプラスハイブリッドで燃費性能に違いはある?
フリード+ハイブリッドの購入を検討している場合、フリードハイブリッドとフリード+ハイブリッドで燃費性能に違いがあるのか、気になりますよね。
結論から言うと、フリードハイブリッドとフリード+ハイブリッドは燃費性能に大きな違いはなく、ほぼ同じ燃費で走行できる可能性が高くなっています。
燃費性能が大きく変わらない理由として、フリード+は3列目シートの廃止されている分、車体が軽くなっていると感じますが、実際はフリード、フリード+で車両重量はほとんど変わらず、重量による燃費性能の違いが生まれていません。
カタログ値を確認してもフリード、フリード+は各グレードのカタログ燃費性能は同じで、実燃費は少し差が出ていますが、1㎞以上の性能差はなく、モデルが違っても燃費性能はほぼ同じなのが分かります。
フリードハイブリッド、フリード+ハイブリッドはどちらを選んでも燃費性能は大きく変わらないので、多人数が乗れる車を求めているならフリード、広い荷室スペースを求めているならフリード+など、目的に合ったモデルを選択し、購入を検討するのがいいでしょう。
フリードプラスハイブリッドの口コミ燃費情報まとめ
引用:https://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/performance/driving/
フリード+のハイブリッド車は口コミサイトに多数の実燃費報告が寄せられていて、レビューに街乗り、高速走行での燃費も多く報告されています。
口コミサイトに報告されているフリード+ハイブリッドの実燃費平均は18~18.7㎞ほどで、カタログ値と比べると7㎞ほど劣っていますが、燃費報告にはリッターあたり20㎞を超える報告も多数寄せられています。
街乗りメインの場合は燃費がリッターあたり14~15㎞ほどに落ちますが、停止が少なければ17㎞以上の走行を行えている方もいて、低燃費走行を意識すれば燃費改善も狙えます。
高速走行時は燃費がリッターあたり19~20㎞ほどに向上し、停止が少ない高速なら実燃費平均以上の記録も狙いやすく、リッターあたり22㎞を超える記録を報告している方も確認できました。
また、フリード+ハイブリッドはフリードハイブリッドと燃費性能が違うのか、と気になっている方もいると思いますが、フリードハイブリッド、フリード+ハイブリッドは燃費性能は変わらず、どちらも実燃費はリッターあたり18㎞ほどになっています。
フリード+ハイブリッドは街乗りなら14~15㎞、高速は19~20㎞で走行できる車なので、荷室スペースが広く、低燃費で走れる車を求めている場合はフリード+ハイブリッドを候補に入れてみるのもいいでしょう。
フリード+ハイブリッドの実燃費性能が気になっている方は、今回の記事の内容を参考にしてみてください。
フリードの詳しいスペック情報、実燃費情報、中古車情報や値引き術ならこちらがオススメ