トヨタのアクアはコンパクトカーの中でも非常に人気のある車です。

コンパクトカーの中でも高燃費を維持している車で、老若男女に愛されている車です。

そんなアクアをお買い得に買う方法はあるのでしょうか。

またどれくらいの額の値引きが可能なのでしょうか。

早速みてみましょう。

トヨタアクアの値引きに対する相場はこれだ!

引用:http://voituredufutur.blogspot.com/

ではアクアの値引きの相場は一体どれくらいの額なのでしょうか。

結論から先に言いますと、アクアの値引きは総額、0〜30万円ほどという情報が一番多かったです。

一般的に車の値引きというのは、この辺りが相場で突出して値引きの額が大きくなることはそうそうありません。

また0円という金額を入れたのは、値引きをする人もいないという意味合いで入れてあります。

車の値引きには主に二つあり、車両の値引きとオプションの値引きがあります。

そのあたりの値引きにの相場を見ていきましょう。

車両の値引き相場

引用:https://www.picknbuy24.com/

様々な情報を集めますと、車両の値引きは0~15万円ほどでした。

車両そのものの値引きは実は難しく、なかなか難しい値引きとなっております。

その理由としましては、アクアはもともとエコカー減税というものが適応されます。

これは車両の税金が免税、あるいは減税される措置で車両を手にする際の税金が必要なくなるというものです。

アクアは燃費が良く、またコンパクトカーなので、10万円近くの免税がされるだけでも、かなりの値引きと言えるわけです。

車両の値引きが行える例としては、一度に何台も車の購入をしたや、本当に長い間トヨタの車に乗っているなどの少し特殊な状況で値引きが可能となるでしょう。

オプションの値引き相場

引用:https://minkara.carview.co.jp/

値引きが狙える方法としてはオプションを多数つけるのが有効な手段となります。

その額は0〜20万円ほどで、オプションの内容にもよりますが、オプション装備は値引きが非常に狙える方法です。

例えば、アクアにはエクステリアのオプションが多数あり、ディーラー独自のエアロキットなどもあり、ネッツはネッツ、カロ一ラはカロ一ラと独自のものを展開しております。

またどのディーラーにも5年保証のボディコ一トがあり、これは新車納車時にしかできないサービスなので、このオプションは非常に値引きがしやすいものです。

たくさんのオプションを装備すれば工賃が無料になるほどの値引きは可能になるので、こちらの値引き方法をオススメします。

トヨタアクアの値引き限度はどの程度?

引用:https://www.webcartop.jp/

ではタイトル通り、値引きの限度額はどの程度のものなのでしょうか。

値引きというのは、非常に難しいやり取りで、ディーラーや営業担当の人によっては値引きが難しい場合もありますので、必ず通用するとは言えませんが、ここでは値引きの限度額というよりも、値引き方法について触れていきたいと思います。

それでは早速見ていきましょう。

ライバル車で比較する

引用:http://www.mazda.co.jp/

コンパクトカーはアクア以外にも日本のメーカーはもちろん、海外メーカーから多数販売されています。

アクアにはアクアの強みがあれば、他車にはアクアにはない強みが必ずあります。

値引きを狙うには、他に迷っている車があるとディーラーに伝えることで値引きを狙える可能性が高まります。

その際はなるべくライバル車の見積もりをもらい、なるべく具体的な金額にしておくとより値引きをしてもらえる可能性が高まります。

ライバル車の存在はディーラーにとってはかなり、強敵な訳ですから、アクア以外の車の購入を検討している手段は有効なわけです。

比較している車にもよりますが、5〜15万円ほど値引きが可能になります。

ディーラー同士の比較で値引きを狙う

引用:https://kanagawatoyota.com/

アクアはトヨタが展開しているトヨタ、トヨペット、カローラ、ネッツの全店舗で販売されている車種です。

どのディーラーで買えるほど人気な車で、セカンドカーから買い替えまでオススメできる車ということです。

ディーラー同士の比較とは文字通り、自分の住んでいる最寄りのトヨタのディーラーで見積もりをもらい、比較して値引きを狙う方法です。

トヨタが展開しているディーラーの全てでアクアが販売されています。なので、普通に考えてアクアに性能差は全くありません。

トヨペットのアクアだから燃費が良い、ネッツのアクアだからパワーがある、ということはないので、どこのお店で買っても全て同じ性能のアクアが手に入ります。

とのなると、ディーラーが他のディーラーと差別化を行う方法は金額の差をつける以外の方法がないということです。

なので、オススメの方法は先ほどのライバル車のとの比較のように、ライバルディーラーとなるお店から見積もりをいくつかもらい、そのこで比較をしていき、値引きを行う方法です。

ディーラーとしては、なんとかして車は売りたいわけですから、意外に有効な手段と言えます。

こちらの方法も、5〜20万円の値引きが可能になります。

ボーナスや決算時期で値引きを狙う

引用:https://carsell-first.com/

実は車の値引きが大きくなる時期というのがあり、それは8月や12月、そして9月や3月と言った時期になります。

8月12月はボーナスの時期で、9月3月は決算の時期になります。

8月12月はボーナスは車の買い替えなどの需要が増えるため、他の月に比べ値引きが非常に行われる時期なのです。

9月3月は決算なので、株主にしっかりと良い結果を見せないといけないので、車の販売台数を増やすので、値引きを行い、販売台数を伸ばしていきます。

この方法および時期を狙った方法であれば、5〜20万円ほどの値引きが可能となります。

トヨタアクアの値引き目標はここに設定しよう

引用:https://bestcarweb.jp/

ある程度の値引きの天井額がわかったところで、アクアの値引きの設定はどれくらいにすればいいのでしょうか。

その辺りを落とし込んでみていきましょう。

予め予備知識を付けておく

 

引用:https://bestofinfluencer.com/

売買というのは正当なものであるべきというのは当たり前な認識であり、売っている側も良いものを売りたいですし、買う側は素晴らしいものを買いたいものです。

しかし、商品を買う際に購入者に対してあまり触れて欲しくない事柄などもあったりします。

例えば、メーカーが公表している燃費と実燃費があまりに違いすぎることは、購入者に対して混乱をまねきかねないことですが、JC08モードでの燃費計測には必ず誤差があるということを調べておけば、このような事態にはなり得ません。

我々がちゃんとした製品を手にすることに対しては、自分たちで調べて知ることができるわけですから、値引きに関しても同じことが言えて、値引きの方法は様々ありますので、値引きの方法を事前に調べておくことをオススメします。

知っておいて損はありませんし、実際に有効に活用できなかったとしても、知らないままそのまま過ごすよりもはるかにマシなわけです。

なので、値引きに関することは事前に自分で調べておくことが大切になります。

予算額を決めておく

引用:https://www.palkids.co.jp/

 

実はこの方法は一番有効な値引きの方法になります。

車の購入に関して言えば、大半の人が必ず車の購入にあたって、必ず予算を決めていきます。

アクアという車種であれば、予算は200〜250万円ほどになりますが、この場合は現金一括の支払いになりますが、ローンを組んだりと様々な支払い方法および、金額になるわけです。

自分にあった支払い方法というのが必ずありますから、他の人が成功した値引き方法が必ずしも通用するとは限りません。

なので、車を購入する際には必ず予算を設定しましょう。それもかなり詳細にです。

今であれば、公式ホ一ムペ一ジで見積りシュミレ一ションが可能ですから、オプションなど詳細に金額の見積もりをしてみましょう。

自分好みの車のオプションをしっかりとして、自分の予算から引き算で考えて何が欲しいか、何がいらないかなどしっかりと考えて、その結果をディーラーの人に伝えましょう。

「自分の予算は220万円でこれだけのオプションをつけたい。しかしそうなると235万円と予算オーバーしているので、値引きしていただけないでしょうか」と伝えるだけでも、かなり前向きに検討して値引きをしてくれます。

しっかりと予算を決めておけば、営業の人もどのような対応をすれば良いのかなどがわかりますので、値引きもできて、取引もスムーズになるので非常に気持ちよく車の購入が可能になります。

なので、値引きの方法を探す前にしっかりとアクアの購入のための予算をしっかりと組み立てておきましょう。そしてその金額をしっかりとディーラーの人に伝えましょう。そうすることで、値引きでき、かつ気持ちよく車の購入ができると思います。

 

トヨタアクアについては以下でも詳しく紹介しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

トヨタアクアの値引き情報はこっちも!

 

この記事を書いた人

テンさん
車はもっぱらカーシェアリング。
でも本当は・・・本当はマイカーが欲しいんです!
その溢れんばかりの情熱を記事にぶつけていっています。