スポーツタイプの自動車で人気を誇るスバルのインプレッサ、購入を検討される方にとって納期がいつになるのか気になるところ。

今回はインプレッサの納期の期間や納期待ちの状況、納期遅れの問題についてご紹介します。

スバルの人気インプレッサの納期はいつになるか

引用:https://motor-fan.jp/article/10005431

2016年にフルモデルチェンジしたインプレッサスポーツは、新車販売ランキングの上位に入る人気車です。

スバルのインプレッサスポーツは、人生をアクティブに愉しむ人たちのパートナーになって欲しいという願いがこもったデザインになっています。

乗る人それぞれのライフスタイルに適合し、心地よくフィットするデザインで、この車によって価値を高められることを目指しているのです。

また、時代の流行にとらわれることなく、いつまでも乗り続けていたいと心から思えるロングライフデザインとなっています。

高価な車ですから、長く乗り続けられるものこそ、消費者が求める車ですから、この車が人気になるのは当然のことでしょう。

インプレッサスポーツは、デザインの素晴らしさとともに走り心地の良さも最高です。

ステアリング操作が迅速に、そして正確に反応することで深い走りが実感でき、走ることの楽しさ歓びを大いに感じることができます。

引用:http://kakaku.com/item/K0000777732/

ドライバーだけでなく、同乗者も心地よく乗れるように、疲れたり酔うことがないように、不快な振動や騒音が少ない設計がなされています。

どんな路面でも快適な乗り心地で、揺れの少ない快適なドライブが愉しめる車なのです。

こんな素晴らしい車ですから人気を集め、新車販売ランキングの上位になるのも当然です。

いますぐ購入し、乗り心地の良さを実感したいと思う人は多いでしょう。

どんな新車でも、注文して即日に納車され、乗車することは難しいものです。

人気車となれば、納期までに日にちがかかります。

気になるインプレッサスポーツの納期は、注文してから2~3ヶ月ほどかかる状況です。

全国にあるディーラーでは、目標販売台数の3倍を超えるほどの注文が入っており、すぐに乗りたいと熱望する購入者に応えられず困っている状態です。

インプレッサスポーツのエンジンの排気量は、1.6系グレードと2.0系グレードの2種があり、若干納期が異なっていますので、ディーラーで納期予定を確認するのがいいでしょう。

インプレッサの納期は2018年11月現在2~3か月待ち

引用:https://jp.autoblog.com/2017/08/24/subaru-impreza-wrx-dodge-charger-police-car-baby-driver/

クルマの購入は他の商品とは異なり、注文してから納車されるまで時間がかかります。

早くても2週間程度の時間が必要であり、遅い場合は半年待ち、1年待ちあるいは見通しが立たないなどと言われることもあります。

このようなことは注文数が多すぎて、製造が追いつかないときに起こりやすいです。

ではスバル・インプレッサの納期はどうなっているでしょうか。

2018年11月現在の納期は2~3か月待ちの状態となっています。

2~3か月も待たなければならないのかと思うかもしれませんが、発売当初はもっと長く待たなければなりませんでしたから、そう考えると大分落ち着いてきたとも言えます。

クルマを購入する際に納期は重要です。

クルマを購入する理由は色々でしょうが、たとえば大きな事故や故障を起こしてしまい、急に買い替えなければならなくなった場合は、数か月先まで納車されないクルマを購入するわけにはいきません。

あるいは車検の前に買い替えようと計画している場合も、納期が車検後のタイミングであった場合は困ることになります。

またディーラー下取りしてもらうつもりであれば納車されるまで乗り続けていることができますが、買取店に買い取ってもらうつもりならば、買取交渉を早く始めすぎないように注意しなければなりません。

引用:https://www.kurumaerabi.com/car_mag/list/1959/

もし、納車のタイミングが予想よりも遅くなってしまい、買取の交渉だけ先にしてしまうと、クルマがない状態がしばらく続くことにもなりかねません。

そのため買取のタイミングに関しては焦りは禁物です。

実際の納期についてはディーラーに尋ねてみるとより正確な情報がわかりますが、ディーラーでもはっきりしたことがわからないことが少なくありません。

注文をしたあと、納期がはっきりした時点で連絡が来ますが、それまでは辛抱して待つしかないのです。

これからインプレッサの納期は徐々に短くなっていくと思われますが、購入を考えている人はネットなどを通してチェックしておくことをおすすめします。

インプレッサの納期状況と遅れが発生する理由

引用:https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17030472

スバル・インプレッサの納期について、2018年11月における状況を調べてみると、大体2~3か月程度ということです。

新型インプレッサが発売された当初に比べてまもなくかなり改善されてきましたが、それでも2~3か月は待たなければならないということなので、そのことを考慮しながら購入計画を考えていく必要があります。

たとえば、もし今乗っている車の車検に合わせてインプレッサの購入を考えているのなら、車検のぎりぎりになってから購入計画を立てるのではなく、少し余裕をもってできれば半年ほど前から購入の準備をしていくことをおすすめします。

下取りや買い取りに出す場合、車検が少しでも残っているほうが高く買い取ってもらうことができるので、ぎりぎりまで待つ必要はないのです。

しかし、なぜ納車されるまで2~3か月もかかってしまうのでしょうか。

一言で言ってしまえば購入希望者が多く、生産が間に合わないということです。

引用:https://www.webcartop.jp/2016/09/50660

受注生産をしているわけではありませんが、一般的な国産車は大体2~6ヶ月単位で生産計画を立てて、見込み生産を行っています。

その際には一番売れ線のグレードやボディカラーを中心に生産をしていきますので、それ以外のグレードを選んだ場合ややボディカラーを選んだ場合は、在庫が無い可能性が高くなり、納期が遅れてしまう原因となることがあります。

ただ、ディーラーから納期は2~3か月ですと言われても、突然時期が早まることも少なくありません。

その場合は納期が分かった時点で連絡をくれるので、それを元に買取などの準備を進めていけば良いでしょう。

2016年に5代目インプレッサが登場し、最近は街中でも見かける機会が多くなってきましたが、次世代プラットフォームが採用され上質な走りに磨きがかかっており、オーナーからも高く評価されています。

エンジンは1.6Lと2.0Lの2種類が用意されているので、後悔しないためにもできれば両方を試乗した上で選ぶのが良いでしょう。

インプレッサの納期と期間について。

引用:https://www.youtube.com/watch?v=kd4mFdrJPC8

自分の車を持つと言う事は、本当に特別なことです。

特に4WDのスポーツカーを自分のものとして家に迎える瞬間というのは格別ものでしょう。

納期までの期間が待ち遠しくてしょうがないものです。

インプレッサという車についてはお聞きになったことがあるかもしれません。

サイトを見てみると、優れた車であると言う事が伝ってきます。

スバルが自信をもって送り出している車です。

走りにこだわる人たちには本当に人気のある車です。

峠を走るのにも本当に高い能力を発揮する車と言えるでしょう。

スバルグローバルプラットホームという、スバルが長年をかけて培ってきた技術がつぎ込まれています。

どのような環境を走る時も、どのような道を走るとしても、どのような条件の中で走るとしても、安心して走ることができるように心がけて作られたシステムです。

所有者の人生をより豊かにすることを目指しているのです。

この車は、乗る人すべてが気持ちよくあれるようにと言う事を意識しています。

走りの質感の高さにこだわっているのです。

引用:https://bestcarweb.jp/news/business/1791

ハンドルステアリングを操作するときに、迅速にそして正確に反応するように開発されました。

一緒に乗っている同乗者も疲れたり、酔わないようにと言う事が考えられています。

これはユーザーにとって本当にありがたいことではないでしょうか。

不快な振動というものは、スポーツカーにとって大きな問題となってくることでしょう。

しかし、この問題をクリアすることは快適さにとってとても重要です。

車の中は会話をしたり、音楽を聴いたりする空間でもあるからです。

インプレッサはこのような面も考慮してじっくりと作りこまれているので、安心してチョイスすることができます。

スバルはもちろん、総合安全性能という面にも力を入れて来ました。

高剛性化にも特別な配慮が払われています。

低重心化にもこだわっています。

結果として優れた危険回避性が実現しているのです。

そのような素晴らしい車を是非とも自分の相棒にしたいものです。

 

インプレッサの燃費や実燃費、燃費向上のヒントについてはこちら!

この記事を書いた人

マーサ
神奈川県出身・定年を過ぎ時間をもて余しています。ドライブには湘南・箱根エリアをTIDAで乗りまわしています。