ホンダの人気コンパクトカーのフィットですが値段はどのようになっているのでしょうか。

今回はその部分を調査してきました。

それでは紹介していきます。

ホンダフィットの気になる価格や値段はいくら?

新車で車を購入するとなると色々なことが気になりますよね。

色々な気になることがある中で、それらを総合的に評価することによって自分にとって一番適している車を選択するのが新車選びの難しいところであり、楽しいところであるかと思います。

デザイン、装備、操作性、燃費など沢山の気になることがあると思うのですが、その中で実際に車を購入するとなると1番気になるのは値段ではないでしょうか。

どれだけ気に入った車があってもお金がないと買うことができませんし、ローンを組むにしても出来るだけ低い金額で組みたいものです。

また同じものを購入するなら少しでも安い方を購入するによってそのあとのオプションを増やすことができたり、他のことにお金を回すことができたりと、色々な可能性が叶えられますよね。

また中古車であれば様々な状態の車両から値段を選んで購入することができますが、新車となるとそうはいきません。

そのため最初の値段が気になると思います。

ここでは現行フィットの値段を紹介していきたいと思います。

引用 https://minkara.carview.co.jp/

車はグレードによって値段が変わってきますので、その値段の幅を紹介しておきますね。

現行フィットはガソリン車とハイブリッドと車に分かれていますが、現在1番安いのはガソリン車の13GF1,428,840円となっています。

逆に1番高いグレードはハイブリッドのModulo style Honda SENSING2,419,200円です。

実にこの段階で1,000,000円近い差が生まれているのですね。

1,000,000円近い差があると言ってもやばりコンパクトカーは安いことがわかっていただけるのではないでしょうか。

下手をすればかなりオプションをつけた軽自動車と並ぶことのできるレベルの値段かと思います。

それでも軽自動車が売れるのはやはり維持費によるものなのでしょうね。

またこの幅を見るだけでもグレードによる違いがはっきりとわかっていただけると思います。

逆に言えば自分に合った値段のフィットを選ぶことができるということですね。

さすがコンパクトカーというだけあってこのあたりの敷居の低さや顧客に合わせた値段体系というのはしっかりしていると思います。

やはり選ぶ人が多い車はそれだけ選択肢が広いということですね。

ホンダフィットの費用はどの程度なのか!?

さて先ほどはフィットの値段の幅を紹介してきました。

ただこれらはあくまで車体価格の紹介をしただけになります。

どういうことかといいますと車を購入しようという時には車両本体価格のほかにオプション価格や、各種諸経費と呼ばれるお金がかかってくるのです。

オプション価格は読んで字のごとく装着したオプションの値段なのでオプションの品をつければつけるだけ値段が上がっていきます。

ここは個人の好みが大きく反映される部分で、何もつけなければ当たり前ですが、0円です。

ただ基本的にはカーナビやその他装備をつけますので、20万から40万ほどは覚悟しておいた方が無難かと思います。

引用 https://minkara.carview.co.jp/

そして諸経費というのは車両にかかる税金などの値段のです。

これは車重などによって変化してきますので車種によって違います。

まずそれぞれの諸経費の中に何が含まれているかというと、自動車税、自動車取得税、自動車重量税、自賠責保険料、手続き代行費用、預り法定費用、リサイクル関連法費用の7種類が含まれています。

まずはじめは自動車税です。

これは車を所有している人に向けてかかる税金で排気量の大小によって値段が変わってくるタイプの税金です。フィットは1.0Lから1.5Lの部分に属しますので34,500円となっています。

次は自動車取得税です。

自動車取得税は車を購入する時にかかる税金のことです。

自動車取得税は車体価格と対象のオプション価格を足した値段に3%を掛け合わせたものになります。

もし対象価格が2,000,000円だった場合、この3%となりますので60,000円ということになりますね。

これは購入価格によって変動する税金です。

次は自動車重量税です。

自動車重量税は車の重さによって値段が変わる税金です。

フィットは1tから1.5tに分類されますので、36,900円ということになります。

次は保険関係です。

自賠責保険料とは全ての車が加入しなくてはならない保険の代金のことで、どんな車であっても一律36,780円です。

次は手続き代行費用です。

これはディーラーが登録の際に代行を行うための費用です。

人によって、ディーラーによって違うかとは思いますが、約50,000円程になるようです。

高い金額に見えますが、これを自分で登録などを全てしようと思うともっとややこしく時間がかかる結果になるので払ってしまいましょう。

預かり法定費用とリサイクル関連費用はそれほど多くないようです。

これらを全て合わせると20万円を超過する額になります。

車の諸費用は諸費用といっても決して安いものではなく車を購入する上ではかなり大きな額になってしまいますね。

ただこれはどうしても払わなくてはならない金額になりますので割り切りましょう。

この部分も考慮してクルマ選びを進めていきたいですね。

購入しようと思っている時には気をつけましょう。

ホンダフィットのグレードによって違いはあるのか?

さてここまではフィットのグレードによる値段の幅と各種諸経費というものを紹介してきました。

最後はグレードごとの値段の違いを紹介していきたいと思います。

引用 https://kakaku.com/

グレードはたくさんあるので、安いものから順に紹介していきます。

13GF FFモデル 1,428,840

4WDモデル  1,623,240

13GF 特別仕様車 コンフォートエディション  FFモデル  1,461,240

4WDモデル   1,655,640

13GL Honda SENSING  FFモデル  1,653,480

4WDモデル  1,847,880

HYBRID  FFモデル  1,699,920

4WDモデル  1,894,320

13GS Honda SENSING  FFモデル  1,790,640

4WDモデル  1,985,040

HYBRIDF  FFモデル  1,815,480

4WDモデル  2,009,880

HYBRIDF 特別仕様車 コンフォートエディション  FF モデル  1,847,880

4WDモデル  2,042,280

15XLHonda SENSING  FFモデル  1,853,280

4WDモデル  2,015,280

13GModulo style Honda SENSING  FFモデル  1,890,000

4WDモデル  2,084,400

RSHonda SENSING  2,050,920

HYBRIDL Honda SENSING  FFモデル  2,079,000

4WDモデル  2,241,000

HYBRIDS Honda SENSING  FFモデル  2,205,360

4WDモデル  2,367,360

HYBRIDModulo style Honda SENSING  FFモデル  2,257,200

4WDモデル  2,419,200

となっています。

やはりコンパクトカーとして値段にもグレードにも幅が非常に多いですね。

引用 https://www.honda.co.jp/

皆さんのクルマ選びに少しでも参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

→ホンダフィットの価格についてはこちらでも詳しく考察しています

 

アイキャッチ画像引用:https://www.honda.co.jp/Fit/

この記事を書いた人

テンさん
車はもっぱらカーシェアリング。
でも本当は・・・本当はマイカーが欲しいんです!
その溢れんばかりの情熱を記事にぶつけていっています。