2015年発売の人気のステップワゴンですが、値引き相場などはどうなっているのでしょうか。

今回は値引きの相場や限度額に関して調べてみました。

それでは紹介していきます。

ホンダステップワゴンの値引きに対する相場はこれだ!

新車を購入するのでも中古車を購入するにしても値段はやはり気になるところですよね。

デザインや燃費、色や走行性能などももちろん気になると思いますが、予算の範囲内などの1番現実的な制限というのは値段ではないでしょうか。

中古車であれば状態やオプションのつきかた、時期などによって値段が上下しますので、自分の予算にあったものを探すことができますが、新車となるとなかなかそうはいかないですよね。

そこで少しでも安く買おうと思った時に必要なのが値引きなのです。

値引きは明確に額が決まっているわけではなく、交渉とディーラーの状況、時期などによって値引き額が大きく変わってきます。

そのため個人の交渉力が大きく影響してくるわけです。

ここでは現在のステップワゴンの値引きの相場について調べてみました。

引用 https://kakaku.com/

この相場を目安にして値引きを目指して交渉してみてください。

まず値引きには車体だけの値引きとオプションの値引きがあってその合計を値引き目安としています。

まずはSPADAのほうからの値引き目安です。

車体の値引きとしては20万から30万といったところでしょうか。

人によっては35万ほどの値引きを引き出すことができている方もいました。

この感じを見るとSPADAHondaセンシングが付いているモデルに関しては割と値引きしてくれるのではないでしょうか。

引用 https://carnny.jp/

またオプションに関しても10万から20万の値引き相場となっているように思います。

ステップワゴンはアクセサリーパーツも豊富にありますし、それなりの数のオプションをつければそこそこの値引きを引き出せるのではないでしょうか。

つぎは通常のステップワゴンに関する値引き情報です。

引用 https://www.carsensor.net/

ステップワゴンもSPADA同様に車体の値引き額とオプションの値引き額がそれぞれ20万から30万、10万から20万という枠に収まりそうです。

ただSPADAのほうが新しいモデルになるので通常のステップワゴンの方が値引き交渉はしやすいかもしれません。

この辺りはデザインや装備の好み、予算などと比較して検討してみてください。

ここまでステップワゴンの値引き相場をまとめてみました。

いかがでしょうか。

ホンダステップワゴンの値引き限度はどの程度?

さて先ほどはステップワゴンの値引きの相場に関して調べてきました。

相場を知ったといってもそこを目標に交渉していては目的の値引きは引き出せないと思います。

基本的に値引きというのは少し大きめの額を提示して相手の落としどころを探るという腹の探り合いのようなところがありますので、最初の情報として限界の値引き額を知っていることは重要かと思います。

さてステップワゴンの値引きの限界ですが、車両値引きとオプション値引きをあわせて60万円と言ったところではないでしょうか。

実際にそのくらい値引きされていた方もいたので決して不可能ではないかと思います。

ただ確実に厳しい戦いになるのは間違いないです。

もし限界の値引き価格を目指すのであれば、あらゆる対策を施して臨んでください。

何と言ってもディーラーの営業マンはプロなので、簡単なテクニックではあっさりと一蹴されてしまうかと思います。

買う直前までたとえ迷っていなかったとしても迷っていてどっちに倒れるかわからないという状況を醸し出す事が重要です。

内訳としては車両値引きのほうで35万、オプション値引きのほうで25万の値引きを引き出してあわせて60万といった形です。

厳しい戦いになるとはいっても限界を知っておくことで途中までの道のりは少し楽になるかと思いますので参考程度に知っておいてください。

また限界価格の値引きを目指すなら確実にSPADAHondaセンシングが付いているモデルをおすすめします。

人気モデルですし、そこそこいい値段のグレードになりますので、値引きもよりひきだしやすいかと思います。

おそらくSPADAでないステップワゴンでは60万を引き出すの厳しいように思います。

また発売直後ではないので、値引きもだいぶ緩くなってきていますが、決算月の前や競合を上手に使うなどすることが重要かと思います。

この辺りが限界値引きの値になるかと思います。

限界値引き目指して値引き交渉をしてみてください。

ホンダステップワゴンの値引き目標はここに設定しよう

引用 https://autoc-one.jp/

さて先ほどまではステップワゴンの値引き相場と値引きの限界額を調べて紹介してきました。

最後は現実的な値引き目標を設定したいと思います。

ちなみに値引き相場が車体値引きで20万から30万の間で

オプション値引きが10万から20万ということをお伝えしました。

また限界の値引きラインは車体35万、オプション25万と言うようにお伝えしていました。

これらの値から目標にすべき値引きラインは車体25万のオプション15万で合計40万の値引きです。

このくらいの値引きであればそれなりに上手に交渉すれば引き出せる額なのではないかと思います。

とはいっても何の対策もなしに値引き交渉に臨むのは何の武器も持たず特攻しているのと同じなのでここでするべきことを紹介していきます。

まずはじめはたとえステップワゴンを買うと決めていても迷っていることを相手に伝えるということです。

引用 https://kuruma-kamisama.com/

もしディーラーの営業マンにこのお客さんはもう迷ってなくてこれで決めてくれるなと思われてしまったら値引きは引き出すことができません。

それはそうですよね、買ってくれる人がいるのにわざわざ値引きなんてしません。

買ってくれるかどうか分からない人を引き込むための値引きなので、自分がそのお客さんにならなければ絶対に値引きは引き出せないと考えてください。

迷っていることをアピールするためにも面倒かとは思いますが、他社のディーラーにもいって見積もりだけでもいいのでもらってきてください。

ステップワゴンであれば、セレナやヴォクシーなどの見積もりをもらったきて、それとともにステップワゴンを見に行きます。

そうすれば必然的にこの人はミニバンで決めているけど迷っているなという印象をあたえることができます。

またそこからホンダのディーラーをハシゴするという方法もあります。

ステップワゴンを売っているディーラーが近隣に2つあれば1つのほうでできるだけ値引き交渉してからもう1つのディーラーに行きます。

そこで前の店でもらった見積もりをみせながらこれより安くしてくれたら即決するという決め台詞を言うのです。

ディーラーの営業マンにとってその場で決めてくれるというのはかなりのアドバンテージになりますので、最後の必殺技として持っておくのです。

このながれでいけばそこそこの値引きが引き出せるのではないでしょうか。

最後にオプションなどの値引きを引き出すときに作業料の値引きをお願いするという方法もおススメです。

部品代はものですので、値引きをすることはできませんが、作業料は特に物があるわけではないので、どちらかといえば値引きがしやすいわけです。

少し良さげなオプションをつけてこの作業料と他のオプションの値引きをしてもらうというようなやりかたもいいかもしれません。

さて今回はステップワゴンの値引きの現状と値引きのテクニックについてまとめてきました。

何かお役に立つことはできたでしょうか?

皆さんのクルマ選びの参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

ホンダステップワゴンの値引き情報はこちらが詳しいです!

 

この記事を書いた人

テンさん
車はもっぱらカーシェアリング。
でも本当は・・・本当はマイカーが欲しいんです!
その溢れんばかりの情熱を記事にぶつけていっています。