2018年2月にマイナーチェンジが実施された新型ヴェゼル。
デザインやインテリア、SPORT HYBRID i-DCDのチューニング、Honda SENSINGの全グレード標準装備など様々な変更がありました。
このマイナーチェンジを機に、新型ヴェゼルの購入を考えている人も多いのではないでしょうか?
さて、ヴェゼル購入時に考える必要があるのがボディーカラー!
新型ヴェゼルにはどの様なボディーカラーが存在し、人気となっているのはどの色なのでしょうか?
新型ヴェゼルのボディーカラーについて調べてみましょう!
Contents
新型ヴェゼルのボディーカラーは?
新型ヴェゼルのボディーカラーにはどの様な種類があるのでしょうか?
ヴェゼルのホームページより調べた結果、新型ヴェゼルは8色展開となっています。
気になるボディーカラーの種類は以下の8個です。
・オーロラアメジスト・メタリック
・シルバーミストグリーン・メタリック
・プラチナホワイト・パール
・ルナシルバー・メタリック
・クリスタルブラック・パール
・ルーセブラック・メタリック
・ミッドナイトブルービーム・メタリック
・プレミアムクリスタルレッド・メタリック
では各色どの様なボディーカラーなのか見ていきましょう!
オーロラアメジスト・メタリック
新型ヴェゼルで加わったボディーカラーであるオーロラアメジスト・メタリック。
パープルカラーで落ち着いた雰囲気の色合いが特徴的です。
その特徴から落ち着いた年上の方や女性に良く似合いそうだと話題になっていました。
しかし、その反面、若々しさがなく、やや地味だと感じる人もいる様ですね。
また、このボディーカラーには37800円の追加料金がかかってしまうのもやや残念なところですね。
ただし、新色となっていますので、マイナーチェンジ前のヴェゼルと差別化するには良い選択となっている様にも思えます。
シルバーミストグリーン・メタリック
以前から人気のあったミスティグリーン・パールにとって代わる色として、シルバーミストグリーン・メタリックが今回の新型ヴェゼルで採用れています。
やや個性的な色となっていますので、車に個性を持たせたい人にとってはピッタリですね。
また、シート色にブラウンを選択した場合、このボディーカラーと非常に相性が良いという声もあがっています。
ボディーカラーやシート色、どちらも個性的な色となっていますので他のヴェゼルにはない特徴を持たせることが出来ますよね。
プラチナホワイト・パール
どんな車にも非常に相性が良いプラチナホワイト・パール。
ホワイトは人気色となっていますし、リセールバリューが高いというメリットもありますよね。
どの色を選択するか迷った人はこのメリットを考えてホワイトを選ぶのもアリなのではないでしょうか?
ただし、オーロラアメジスト・メタリック同様に37800円の追加料金がかかってしまうのがデメリットとなっています。
ルナシルバー・メタリック
SUVにピッタリな色であるシルバーもラインナップされています。
シルバーはホワイト以前に世界で最も人気があったボディーカラーとなっており、現在でも根強い人気を持っています。
さらにシルバーには汚れや小さい傷が目立ちにくいという特徴がありますので、実用性から考えてもSUVにはピッタリと色となっています。
クリスタルブラック・パール
ホワイト同様に車には定番色となっているブラック。
収縮色であり、非常に引き締まった印象を見ている人に与えてくれるのではないでしょうか?
さらに、ホワイト同様にリセールバリューが高いというメリットもあり、さらにこちらは追加料金無しで選択が可能となっています。
このメリットを考え、ブラックを選択しても良いかもしれませんね。
ただし、ブラックは汚れが目立ちやすいというデメリットもありますので、手入れはコマめに行う必要がありそうです。
ルーセブラック・メタリック
聞きなれないボディーカラーであるルーセブラック・メタリック。
ルーセブラックとは花の名前で、黒を基調とした紫色をしているそうです。
写真を見ると完全な紫に見えますが、黒を基調としたカラーとなっており角度によっては紫色に見え、長く楽しめるボディーカラーとなっています。
単純なブラックには飽きてしまったという人にはおススメ出来るボディーカラーではないでしょうか?
ただし、こちらのカラーも37800円の追加料金がかかってしまいます。
ミッドナイトブルービーム・メタリック
ダークブルーのボディーカラーとなっており、若々しい印象を与えてくれるのではないでしょうか?
単純な青ではなく濃い青色となっている事で、落ち着いた雰囲気もありますよね。
街中を走っているとつい目を引いてしまうボディーカラーとなっていますね。
こちらも37800円の追加料金がかかります。
プレミアムクリスタルレッド・メタリック
ホンダのこだわりが見られるプレミアムクリスタルレッド・メタリック。
ヴェゼルのCMにもこのカラーが登場する事から、新型ヴェゼルのイメージカラーという印象もあるのではないでしょうか?
深みがあり、光の当たり具合で色合いが変化し、上品な仕上がりとなっていますね。
ホンダがこだわりを持って作っているカラーとなっている為、追加料金は59400円と他の色よりも高めに設定されていますが、それだけの価値はあると思います。
女性人気も高く、大人の落ち着いた男性でも十分乗りこなせる色が出来る色ですので、新型ヴェゼルをオシャレに乗りたい人には非常におススメの一色です!
RSグレードは5色展開
ヴェゼルのボディーカラーは先ほどお話ししたように8色展開となっているのですが、RSグレードのみ選択できるボディーカラーが5色となっています。
そのボディーカラーは以下の通りです!
・プラチナホワイト・パール
・クリスタルブラック・パール
・プレミアムクリスタルレッド・メタリック
・ミッドナイトブルービーム・メタリック
・オーロラアメジスト・メタリック
ルナシルバー・メタリック、ルーセブラック・メタリック、シルバーミストグリーン・メタリックが選択不可となっていますね。
RSグレードを選択する方は、以上のボディーカラーを選ぶ事が出来ない点に注意してくださいね!
新型ヴェゼルの人気色は?
では次に新型ヴェゼルの人気色を調べてみましょう!
様々なサイトや情報雑誌から調べた結果、プラチナホワイト・パールとクリスタルブラック・パールの2色がダントツで人気となっています。
白と黒は万人受けする色であり、どちらもリセールバリューが高いなどのメリットがありますので、この結果は頷けるものとなっていますね。
3位以降はヴェゼルを紹介しているサイトによって変化していますので、人気に大きな差はないようですね。
もしボディーカラーに迷っているようでしたら、リセールバリューの点から考えたらプラチナホワイト・パールやクリスタルブラック・パールを選択してみるのも良いかもしれませんね。
個性的な色を選びたいならシルバーミストグリーン・メタリックを、実用性を重視するならルナシルバー・メタリックなどが良さそうですね。
新型ヴェゼルのボディーカラーや人気色についてまとめると?
今回は新型ヴェゼルのボディーカラーや人気色について調べてみました!
ヴェゼルは基本は8色展開となっており、RSグレードのみは5色となっていました。
個性豊かなボディーカラーから定番色まで用意されており、どれを選ぶか迷ってしまいますよね。
リセールバリューの点から考え、ラチナホワイト・パールやクリスタルブラック・パールを選択してみるのも良いと思いますし、実用性や個性を重要視するのみアリだと思います!
カラーによってメリットやデメリットが存在しますが、結局は自分が「コレだ!」「カッコイイ」と思う色を選択する事が重要だと思います。
どの色もカッコ良く選択する事を非常に迷ってしまうボディーカラーですが、今回の記事で少しでも選択の助けになれば幸いです!