ミニバンを購入する際に一番なやむのが価格になるのではないでしょうか?
自動車の性能も上がってきてグレードも多くのものが用意されています。

その車種によってはグレードが違うだけで100万円近く変わってくることもあります。
ステップワゴンとセレナとヴォクシーの3車種の価格を比較してみます。
それぞれの車種にガソリン車とハイブリッド車があるので、どちらも比較していきましょう。

ガソリン車で価格を表で比較【ステップワゴン・セレナ・ヴォクシー】


引用:https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E5%80%A4%E6%AE%B5&srt=dlrank

ガソリン車はハイブリッドに比べるとはるかに価格が安いイメージがありますよね。

また後述しますがハイブリッドとの価格も比較してみます。
そんなミニバンのガソリン車(ステップワゴン・セレナ・ヴォクシー)の価格を比較していきます。

ミニバンガソリン車の価格比較2WDのみです。
(税抜きでの表示です)
ステップワゴン
G・EX SPADA SPADA
Cool Spirit
Modulo
モデューロ X
227,4
万円
246.5万円 265
万円
264.1
万円
282.5
万円
316,6
万円
日産セレナ
ハイウェイスター ハイウェイスターG X V
セレクションⅡ
ハイウェイスター
VセレクションⅡ
226
万円
231,9
万円
264,2
万円
248,5
万円
279,3
万円
246,5
万円
266,2
万円
トヨタヴォクシー
X8人乗り X 7人乗り X ウェルジョイン
7人乗り
ZS 8人乗り V 8人乗り ZS 7人乗り V 7人乗り
228,4
万円
231,2
万円
233,6
万円
254,2
万円
255,2
万円
257
万円
258
万円

※セレナは防水シート車と4WDはいれていません。

各々のメーカー比較すると様々なグレードが発売されています。
これだけのグレードがあると、悩みがつきないですね。

一番安いグレードで比較するとセレナが一番安くなっています。
ヴォクシーの一番安いグレードのものと比べると大体24,000円の差になっています。
パッと見た感じだとそんなに差はないように見えますが、24,000円違うと言われると相当な差を感じます。

新車を購入する際は24,000円は値引きの交渉努力によって埋めることは不可能ではないと思います。

もし高い車のほうに魅力を感じていて安く買いたいという方はライバル車種がいくら値引いてくれたなどの情報を営業の人に伝えてもいいかもしれないですね。

またマイナーチェンジ、フルモデルチェンジ前後でなら、値引き額も違ってきます。
ミニバンを新しく買い替えようと考えてるときはマイナーチェンジなどの情報も大きく影響するのでチェックしておいたほうが良いでしょう。

安いから性能が悪いんじゃないの?と思う方もいらっしゃるかもしれないですが、最低限の装備はされていますのでご安心ください。
オプションで少しずつつけたり、グレードを上げることで、欲しい性能をまかなうことができるわけです。

高いグレードのものだとステップワゴンのモデューロXが圧倒的に高額になっていますね。

モデューロXに関しては相当な装備になっていますので仕方ないかなという部分があります。
エアロのバンパーも専用に用意されていたり、サスペンションもモデューロ専用になっていたりします。


引用:https://www.honda.co.jp/STEPWGN/webcatalog/styling/modulox/

このようなエンブレムもついてるので、モデューロに乗ってる人は相当なこだわりを持ってたりお金がある人なんだろうなぁ。なんて思ってしまいます。
ネットの口コミからみても購入した人は相当満足してるのも理解できますね。

乗り心地なども他のグレードと比べると格段に良いという評価が非常に高いモデューロX!一度試乗をしてみても良いかもしれませんね。

性能差で考えたとしてもこの3車種の価格に関しては、そこまで大きな差はないけどグレードによって大きく変わるために、ミニバンのガソリン車の購入を検討している人は性能面も調べておいた方が良いでしょう。

ハイブリッド車で価格を表で比較


引用:https://www.honda.co.jp/STEPWGN/webcatalog/styling/3d/

それでは今度はステップワゴンとセレナとヴォクシーのハイブリッド車での価格差を検証していきます。
ガソリン車に比べると一気に高くなるイメージはありますが、一体どれだけ変わってくるのか上のガソリン車の表と比較してみるのもよいかもしれません。

ミニバンハイブリッド車の価格比較2WDのみです。
(税抜きでの表示です)
ステップワゴンスパーダハイブリッド
SPADA HYBRID B SPADA HYBRID G SPADA HYBRID G・EX
3,056,000円 3,102,000円 3,296,000円
日産セレナ
e-POWER X e-POWER ハイウェイスター e-POWER XV e-POWER ハイウェイスターV
2,749,000円 2,943,000円 2,897,000円 3,152,000円
トヨタヴォクシー
HYBRID ZS HYBRID X 7人乗り HYBRID V 7人乗り
3,027,000円 2,791,000円 2,910,000円

※セレナは防水シート車と4WDはいれていません。

一番安い車両ですとヴォクシーのHYBRID Xが一番安いですね。

ステップワゴンと比べると25万くらいの差がありますね。

もちろんそれなりにこだわってるものにはなっているのは間違いはないでしょう。

見積もりを取ってもらうと3車種とも400万にぎりぎりいかないのではという価格帯になってくる人が多いようです。

ガソリン車とハイブリッド車を比較しますと一番安いグレードでも50万くらいの差が出てきます。

ハイブリッドの燃費が良いからといっても50万の差を埋めるにはどれくらいの年月がかかるかわかりません。

普段あまり乗らない人ならガソリン車で考えてもいいのではないでしょうか。

ちなみに簡単に計算するとその50万の元を取るのには1日30km以上走る人でも5、6年はかかるのではないでしょうか。

燃費が安いという理由だけでハイブリッド車を買おうと考えてる人は一度営業の方に聞いて、普段走る距離を伝えて元が取れるのにどれくらいかかるか計算してもらったほうがいいかもしれません。

ステップワゴンはライバル車種と比べて価格は高い?安い?


引用:https://www.honda.co.jp/STEPWGN/webcatalog/styling/design/

ステップワゴンはハイブリッド車よりもガソリン車にバリエーションがあるのが上記のことから分かります。

価格としてはガソリン車は幅が広いということがいえると思います。

グレードが多種多様に用意されています。

一番安いグレードならセレナやヴォクシーとほぼ同じ価格ですが、一番価格の高いモデューロXは断トツに価格が上がります。

ただその分、装備というのは一級品なのは確実です。

装備を見てるだけでのどから手が出るほど欲しくなるものがあります。
ただ一番安いグレードと比べるとおよそ100万円くらいの差が出てきちゃいます。

それを考えると悩ましいです。ステップワゴンはグレードが多いので選ぶ楽しさはありそうです。

ハイブリッド車に関してはヴォクシー、セレナに比べると少し高めに設定されています
各メーカーともハイブリッド車の先を見据えて技術開発をしています。

ハイブリッド車のレパートリーも今後は増えてくることも考えられるのではないでしょうか。

全体的に見るとステップワゴンの価格はライバル車に比べると少し価格は高めに設定されていることが分かります。

ホンダにの技術は素晴らしいものがあります。

そしてそれだけの自信もあることが伺うこともできます。ホンダは車だけではなくてオートバイの技術も秀でていますし。

価格に見合うだけの性能、またそれ以上の価値のあるものを各メーカ提供する努力をしてくれているでしょう。
値段以上に自分の好みの合う車を是非見つけてください。

>>ステップワゴンの価格や口コミをさらに詳しく紹介

この記事を書いた人

宮下りつ
山や海が大好きなトラックドライバーです。
カスタム車には目が奪われてしまいます。
様々な車に乗って生きてきました。ミニバンには多く乗ってきています。