高級ミニバンの代表格と言えるトヨタのヴェルファイアですが、購入する前に納期の状況についても知っておきたいところ。

今回はバックオーダーを抱えるヴェルファイアのグレード別の納期情報についてご紹介します。

納期状況が遅れているという情報もありますが、これについても詳しくお話します。

ヴェルファイアは多数のバックオーダーを抱える人気車で納期は長めという情報

引用:https://clicccar.com/2017/12/28/543915/

ヴェルファイアは大型ミニバンの流行に乗り発売直後から大人気車となり、2代目となった現行型も堅調な売れ行きを見せているトヨタの基幹車種の一つとなっています。

兄弟車のアルファードはトヨタ店とトヨペット店での販売で、ヴェルファイアはネッツ店での販売になり、若いファミリー層への訴求力が強いモデルです。

デザインは押し出し感が強く、迫力のあるフロントマスクが特徴で、2015年登場の2代目ヴェルファイアは高級ミニバン市場の人気をアルファードと二分しています。

2017年のマイナーチェンジで、より安全性能が高められ、外装のデザインがさらに迫力感を高めています。

人気車種のために納期はどのグレードも全体的に数ヶ月待ちとなっていますが、ディーラーに希望するグレードと色の在庫車がある場合は例外的に納期が短くなるケースもあります。

各グレード別のヴェルファイアの納期は、ガソリンとハイブリッドのどちらのパワーユニットでも基本的4ヶ月から4ヶ月半前後と見込まれます。

引用:https://www.auto-acp.com/vellfire/ggh20/aero/frontbumper.html

注文のタイミングによっては5ヶ月目以降の納車となる可能性もありますので、余裕を持って購入したいものです。

これはヴェルファイアが高い人気があり、バックオーダーも多数抱えている状況で、ユーザーの最終的な希望が決定してメーカーに発注をかけてから、実車の生産に入るまでの期間が3ヶ月から4ヶ月以上かかるためです。

そのために、すぐに新車が欲しいという方には納車待ちの期間が長く感じられることもあり、走行距離の少ない新古車を敢えて購入するという人もいるとの情報もあります。

オプション装着の状況によっても納期が変更となります。

本革シートの場合や、シーケンシャルターンシグナルの装備車は納期が延びる傾向にあります。

本革シートの場合で1週間から2週間、シーケンシャル3眼ライトでさらに数週間となっている状況ですが、徐々にその傾向は改善しているという情報がありますので、希望オプションによる納期の変化についてはセールスとしっかり打ち合わせをしておくことをお勧めします。

ヴェルファイアの納期待ちはグレードにより異なります

引用:http://www.macchina-style.com/flow_gallery/gallery_list-1089-5473-1.html

自動車が納車されるまでの一般的な流れは次のようなります。

まず、自動車販売店にて購入者は注文します。

その注文が販売店から工場へ届き、それから順次生産が始まるのです。

生産が完了すると工場から出荷されます。

この注文を受けた日から工場出荷日までの期間を工場出荷時期と言います。

そこからさらに注文者に届くまでに、販売店までの輸送、販売店での点検、新車登録、オプション品の装着を終えるまでの期間を要します。

この期間は販売店での注文状況や、オプション品の納期により違いが出ます。

販売店での新車販売台数が多くなる時期であれば通常より数日程度の待ちが発生する場合もあります。

オプション品は、大きく分けてメーカーオプションとディーラーオプションがあります。

メーカーオプションは工場出荷時に装着されていますが、ディーラーオプションは、販売店に自動車が到着してから販売店で取り付けられます。

そのためディーラーオプションの納品が遅れればその分、納車も遅れるのです。

引用:https://motorz-garage.com/topic/detail/1319

ヴェルファイアが納車されるまでの期間は、ヴェルファイアのグレードによっても異なります。

ヴェルファイアのグレードの中で納期の違いが出るのは、最上級グレードであるエグゼクティブラウンジのグレードです。

このグレードはプレミアムナッパ本革が採用されているシートや専用インテリアを装備するグレードです。

ヴェルファイア通常の工場出荷までの期間は3ヵ月程度ですがエグゼクティブラウンジであればさらに2ヵ月程度要します。

実際の納車には納車時期や販売店での状況やオプション品の納期によっても変わってきます。

また、オプション品の納期が著しく遅くなる場合には、一旦納車してから初回点検などに合わせて販売店で取り付けることもできます。

納期の目安の確認は購入予定の販売店で直接確認するのが確実ですが、購入するかどうか迷っているとき時などは、およその目安として、トヨタのホームページ、ヴェルファイアの説明ページから工場出荷時期を確認することもできます。

ヴェルファイアの納期は遅れている状況

引用:http://kakaku.com/kuruma/used/spec/Maker=1/Model=30031/Prefecture=28/

ヴェルファイアは、大手自動車メーカーが製造して販売しているLLクラスと呼ばれている大型ミニバンのことです。

製造作業は三重県のいなべ市にある工場が行っています。

2018年の11月にヴェルファイアを契約したときには納期は最も短い場合でも、およそ3ヶ月ぐらいと非常に遅い状況です。

平均すると、およそ4ヶ月以上で納車される場合が多く、相当待たされている状況が継続してます。

更にエグゼクティブラウンジグレードのヴェルファイアの納期は契約してから、およそ5ヶ月以上という状況になっていて非常に時間がかかっています。

契約している時期がちょうど1年前の2017年の11月場合は納期は最も短い場合は1ヶ月で最も長い場合でも2ヶ月であったことを考えると、この1年の間に注文に対して生産が追いついていない状況が深刻になっていることを意味している訳です。

そのため2018年の11月に注文した場合は翌年の2019年2月以降にようやくヴェルファイアが納車されるという見通しになります。

引用:http://kakaku.com/kuruma/used/spec/Maker=1/Model=30031/Prefecture=30/

ちなみにヴェルファイアを出来るだけ早く納車してもらうためのポイントとして挙げられるのは人気のあるグレードを選んで契約することです。

人気があまりないグレードのヴェルファイアに関しては注文を受けてから初めて生産に取り掛かることになるのに対して、人気のあるグレードの場合は生産ラインが、いつもフル回転で稼動していて高い生産性を維持しているというのがその理由になります。

納期を少しでも早めたい場合はディーラーが先行して発注している人気のあるグレードのヴェルファイアを選ぶのも良い方法の1つですが、それであっても納車されるまでの期間が長いことには変わりがありません。

納車されるまで4ヶ月間も待つことが出来ないという理由で、中古車や新古車を選ぶという方も結構います。

すぐに納車して欲しいという場合は、およそ1週間ぐらい納車されることが多い新古車のヴェルファイアが最適です。

ヴェルファイアの納期はどれ位の期間か

引用:https://response.jp/article/2018/02/07/305764.html

基本的に国産車は注文を受けてから作る受注生産となっているので、注文したらすぐに手元に来ると言う訳ではありません。

もしすぐに車が欲しい場合は新古車を利用するか、中古車を購入と言う事になります。

さらに諸手続きにも1週間程必要となる事も有るので、1ヶ月から2か月は最短でも車を手に入れるまでには必要となるのが一般的です。

ただ車種によってもその納期は大きく変わり、例えばヴェルファイアの場合はその期間が他の車種に比べると少々長めになっているのが特徴です。

現在、ヴェルファイアを注文した場合は、大体3か月から半年位が納期となっています。

つまり、1月上旬に注文した場合、最短でも4月上旬に手元に届くと言う計算です。

とはいえ、実際には車自体はその時期によっても受注する数に差があります。

だから、沢山の注文が入る時期は注文数が比較的少ない時期に比べるとどうしても納期が長くなりがちです。

基本的に車の受注数が多くなるのはボーナスが出た時期や決算期などです。

引用:http://www.macchina-style.com/flow_gallery/gallery_list-1089-5473-1.html

この時期は車の頭金を沢山用意する事が出来るので、ローンの返済が楽になると言って車を買う人も少なくありません。

また決算期等は通常の時に比べると値引き率が高い事も有るので、車を購入したいと言う人が増える時期となっています。

だから、この時期にヴェルファイアを注文した場合、人気車種と言う事も関係しておりどうしても生産スピードと受注数のバランスが取れていない状態になってしまう為、結果的に納期が長くなるのです。

だから、受注数が多い時期は通常であれば3か月から半年位の納期となっているにも関わらず注文してから大体4ヶ月から7か月後位車が届くまでに時間がかかってしまう事も珍しくありません。

したがって、できるだけ早く手元にヴェルファイアをと考えている場合は、ボーナスシーズンや決算期を外した時期に注文するようにします。

そうすれば受注数が比較的少ない時期となっているので、最短3か月で手元に届くと言うのも不可能ではありません。

トヨタ・ヴェルファイアの燃費や実燃費、燃費向上のヒントについてはこちら!

この記事を書いた人

マーサ
神奈川県出身・定年を過ぎ時間をもて余しています。ドライブには湘南・箱根エリアをTIDAで乗りまわしています。