新型プリウスは2015年に発表されてから間もなく年になろうとしています。そう、マイナーチェンジが今か今かと、待っている方も多いのが旧タイプのプリウスで、まだ、新しいプリウスに買い換えていないかたがたいくさんいます。

3年を経過した新型プリウスへ、最近、買い替えたオーナーやTwitterで見られる新型プリウスやPHVやプリウスαに試乗した方の生の声をまとめました。楽しんで読んでくださいね。

 

新型プリウスのオーナーへのインタビューを決行!参考にどうぞ。

プリウス

Hさま 48歳 4人家族 会社員 新型プリウスオーナー

会社員で奥様と中学2年の息子さんと小学4年の娘さんの4人家族のオーナーです。最近、新型プリウスに買い換えられました。

新型プリウスと比較検討していた車はありますか?

あります。トヨタ C-HRでした。最新のデザインで人気もあり売れ行きもSUVでナンバーワンといわれていたのでC-HRが本命でした。

 

なぜ、新型プリウスに決めたのですか?

最大の理由は、C-HRの後部座席の狭さ。閉塞感を感じました。デザインは気に入ってました。

デザインをカッコよくすると乗り心地が悪くなるのかな?
Cピラーが大きすぎて後部座席に座った人はちょっとつらいと思われます。

 

もう1つの理由は身長160cm以下の人の乗り降りになります。
家内や、娘が降りる時に足が着かなかったのです。・・・

両親もたまに載せたりするので・・電動格納式サイドステップなんていうのが標準でついていればいいですね〜。
それと、燃費の良いハイブリッドが最初からの希望でしたが、C-HRのハイブリッド仕様がありませんでした。

 

買い替えの理由はなんですか?

前車が乗ってから8年が経過して、走行距離も10万キロを超えてきました。
平均燃費が7km/L・・・休日は家族で長距離ドライブをするのが楽しみですが、その都度の燃料代が半端ないですね。

点検時に代車のアクアを借りて初めてハイブリッド車に乗ったのですが・・その燃費の良さにびっくりしました。
燃費の良さ、家族でのドライブで遠方も視野に入れる。
ハイブリッドがいいなと思ったのです。

 

実際の新型プリウスのオーナーになってどうですか?

プリウス

プリウスも4代目となってハイブリッドで成熟された車になったのではないでしょうか。
新型プリウスはタイルがカッコ悪くて売れないと言われてますが、
乗ってると愛着もわいてきて、

 

私も当初はあまり好きではなかったのですが、今では斬新で未来的なスタイル。
飽きのこないデザインだと思っています。

3代目のプリウスが発表されたときは、ハイブリッド車はプリウスだけしか、
この世にはなかたわけですよね。プリウスは異質な存在だと私も見ていました。

今では様々なハイブリッド車が売られてますから、

 

新型プリウスの販売台数が減って当たり前だと思います。
良い車かどうかは試乗してみればすぐに分かります。

自分も試乗して、これだ! っと、実感しったのです。
気になってる方は是非試乗してみるといいですね。

実燃費で25km/L前後は走ってくれます。

高速走行、80キロで走れば30キkm/Lくらいまで伸びますよ。
前車の3倍〜4倍以上も走ってくれます。素晴らしいですよ。

 

新型プリウスに試乗した方やPHV、プリウスαへの声を集めてみました。

新型プリウスへの試乗した方は、加速にGを感じる方など、加速に満足された方が多いです。

新型プリウスは試乗すると、その良さがもっとわかる。

オーナーのHさんも試乗で、プリウスの良さを体感して購入されていましたね。

 

後部座席と助手席を取り払ってみたいわね。そうすれば究極のエコ走りができると思わない?

Q.男性が乗っていたらカッコいいクルマはなんですか?

1位 レクサス(トヨタ) 10.1%
2位 フェラーリ 9.1%
3位 BMW 7.7%
4位 ベンツ 6.4%
4位 新型プリウス(トヨタ) 6.4%
4位 ポルシェ 6.4%

 

新型プリウスださいとか、便器とか言ってる奴いるけど、私はかっこいいと思う そう言ってる。
どうしてプリウスをそういう目で見るのかな?

 

試乗記録です。新型プリウスPHV、C-HR 新型プリウスPHVは通常のモデルと比較するとGを感じる加速力がありました。
C-HRはターボの方が走りが良いです。

 

父が車を買うのでディーラーに来てるんだけどプリウスの試乗は、めっちゃ楽しい。
トヨタのティーコネクトって機能に惚れたらしくプリウスかクラウンを考えているようです。

 

実を言えば、何回か試乗してみてプリウスはいい車と思ってます。
加速もいいのであおり運転をしないようにしましょう。

トヨタの新型プリウス運転しやすいしセーフティシステムも魅力的だったから
最新のプリウス買おうか悩んでるんだけどな〜。

 

トヨタで試乗。私はAQUAが第一候補だったけど新型プリウスに浮気心80%
旦那は第一候補のプリウスαが生産終了するだろうと聞いてCH-Rを欲しがってます。
個人的に乗った感じなんだけど、試乗した新型プリウスPHVが静粛性は上だと思う。

 

新型プリウスを思う存分試乗したくて先輩と新型プリウスをレンタカーで借りたことがあったのですが、
静かでパワフルな印象でした。
どうせ素人が使えっこない高回転域の出力は切り捨てて
低回転から中間あたりの使いやすさがとても良かったです。

 

洗車ついでに新型プリウスPHV試乗して来ました!
ハイブリッドだからやっぱり力あるなぁ…カッコいいし・・ですが 4WDがないんだよね。

BMWのプラグインハイブリッドと新型プリウスPHVを試乗しました。
新型プリウスPHVは、モーターが主体で、エンジンは発電機みたいなところがあるけれど、
どちらも静かでいい感じです。

ドイツの高級輸入車のBMWのプラグインハイブリッドと、大差ない静けさが新型プリウスPHVの魅力の一つですね。

 

燃料満タンの新型プリウスPHVなら5人家族の一軒家の使用電力を4.5日間まかなえるらしい。
タップのばして車両の1500Wコンにブッさせば文明的な暮らしが維持できるようになっている。
震災の時もディーラー連合が試乗車のPHVまとめて送り込んで発電機にしていた。

 

試乗した車はプリウスα GR Sports さすがトヨタ純正のスポーツメーカー
「Gazoo Racing」が足回りをチューニングしてるだけあって、
ハンドルを切った時やスラノームを走り抜けているときは安心して運転することがでた。

 

お台場のメガウェブって言うトヨタ博物館?て言うところで新型プリウスPHVのGRを試乗してきました。
当日予約が出来る車がこれしかなかったけど、一度は絶対乗りたい奴だったからめっちゃうれしかった‼︎
めっちゃカッコよかった。
やっぱり、見た目で決めつけるんじゃなくて実際乗ってみないとわからないものです。

 

新型プリウスPHVのGRスポーツは、カッコいいと評判です。試乗できるところもあるようなので、お近くのディーラーにてといあわせてみるのもいいですね。

 

新型プリウスのオーナーボイスと試乗体験の声を集めました! まとめ

新型プリウスPHVがガソリンでも走れて、電気でも走れるので魅力があります。ディーラーで試乗も簡単にできるので今まで、ガソリンやハイブリッドの体験しか無い方は、おすすめです。

 

新型プリウスやPHV、プリウスαについて、最新情報や魅力を解説したブログはコチラ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

プリウスの新型を詳しく?

 

 

この記事を書いた人

キューエム

新型プリウスのブラックに2015年に買い替えてから燃費の良さに感動しています。旧車に比べるとガソリンの減り方が10分1に減りプリウスの性能の良さに驚き。自動車の話を直接ディーラーで、聞いているうちに記事を書くようになりました。車のオーナーにも実際に取材して生の声を伝えています。

#s3gt_translate_tooltip_mini { display: none !important; }